FC2ブログ
02≪ 2020/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04

神戸旅行 1日目 

実家の両親が、神戸に住んでいる弟の所に遊びに行くついでに
有馬温泉にも寄るというので、私とプチでこも便乗させてもらいました。

某駅から、しおかぜ10号に乗って岡山まで行きました。

この「しおかぜ10号」は、なんと偶然にもアンパンマン列車だったので
せっかくの機会だし、アンパンマンシート(指定席)を取りました。

岡山から、プチでこ憧れの新幹線に乗り換えました。
まだ時間前だったものの、岡山発だったのか既に電車はホームに入っていて
しかも間違えて指定席の方に出てしまったので、慌てて新幹線のホームを走りました。

ちゃんと確認しなかった私がいけないのだが、指定席なら何号車はどっち?と思うけど
ついつい油断してしまいました。
(昔の私だったらありえない失態なのに、すっかり愛媛に洗脳されてしまったようです)

新幹線は長い・長い・長い~~~
走っても、走っても、中々自由席まで辿り着かないじゃないか~~~

や~っと自由席まで来たものの、二人席はもう窓側に全部人が座っていて
三人席も中央が一つしか空いてない席もあり、
なんとか、おばさんが一人で座っている横を確保しました。
しかもこの方が親切な方で、自分は新神戸で降りるからと窓側の席を譲ってくれました。

でもやさしいおばさんで調子に乗ったプチでこは、席の前を行ったり来たり。
怖そうなおじさんの横を選べば良かったかな?と少し後悔。

それでも、無事新大阪に到着。

千成びょうたんで両親と落ち合い、ここからバスで今夜の宿の有馬温泉まで向かいました。

お宿は、有馬温泉で二番目か三番目に大きいという「兵衛向陽閣」でした。

有馬温泉

ここはチェックインが14:00から、チェックアウトが11:00までなのでゆっくり滞在出来ます。

お部屋は最上階の15階。

窓からの景色

眺めは最高でした。でも、もっと広角で山を全体に撮りたかったけれど、撮りそびれてしまいました。

チェックイン後、紅葉で有名な瑞宝寺公園に行きました。

瑞宝寺公園

そして、夕食前にひとっ風呂。有馬温泉と言えば、赤湯が有名です。

一の湯・二の湯・三の湯とあり(もちろん、全部露天つき)、まず三の湯に入りました。
一と二は1日毎に男女が入れ替わり、三は両方あります。
(他にも、喫茶しながら足湯も楽しめるコーナーもあるようです)

プチでこがいるので、お食事は部屋食を頼みました。

夕食後に一の湯に入り、私はエステでフェイシャルをしてもらいました。
父は、100%木曽ひのきを利用した酵素浴を体験しました。

終わった後、父から高いお金出した割りには全然変わってないじゃないかと言われましたが・・・
確かに顔ではなく、体か足にしてもらえば良かったな・・・とは思ったけど。。。

60分コースのエステが終わったのが11時過ぎ。
プチでこは、ばあばの横でぐっすり寝ていました。

なんでも、プチでこが母に桃太郎のお話を聞かせていたようです。
普通は逆でしょう?

テーマ : 家族旅行
ジャンル : 旅行

コメント

こんばんは~。
有馬温泉は有名ですよね。まだ行ったことはないですが^^

アンパンマンシート?何号車ですか?
私も10月10日に大阪の野村総研のフォーラムに行った時、アンパンマン列車の指定席でしたが、2号車でした。天井にイラストがあるだけで特に変わったところはなかったのですが、アンパンマンシートというと、座席にもアンパンマンの絵があるのでしょうか?

「兵衛向陽閣」ですか。どっしりと落ち着いたたたずまいですね。
チェックイン14時、チェックアウト11時とはのんびりできていいですね。
瑞宝寺公園の紅葉はどうだったのでしょう?ちょっと気になります。

一の湯と三の湯両方はいられましたか。お肌すべすべになったでしょう。
フェイシャルエステ、効果無かったのですか?
エステではありませんが、手技では足を十分にすればかなり上の方にも効果があるそうですが。。。

プチでこ君がおばあさんに桃太郎のお話?
よっぽど桃太郎さんが好きなんですね~。
話したくて話したくてしょうがなかったとか。

なおさん

アンパンマンシートと瑞宝寺公園については、後日別途記事にする予定です。
(一度に書いてしまうと、ネタが続かないもので・・・)
二号車にも、天井にイラストがありましたか。
二号車も歩いたのですが、さすがに上は見損なってしまいました~

エステの方は、エステの効果なのか温泉の効果なのか判断は出来ませんが
翌日、お肌がスベスベ・プリプリになってました。
でも母に言ったら、「お母さんは、もっとスベスベよ」と言って
本当にその通りでした。もうすぐ古稀を迎える母に負けてしまいました。
Secret

星が見える名言集

でこぽん一家へようこそ
家族の紹介

でこぽん妻

Author:でこぽん妻
★でこぽん妻・・・関東から愛媛に嫁いで早数年。親からも友達からも言葉が変わったと言われてます。独身時代は海外旅行しまくりのOLでした。旦那の影響か、最近デジカメ一眼にはまってます。使用カメラ=CANON EOS Kiss DX (2006年12月~)、EOS 40D (2008年5月~)

★でこぽん夫・・・競馬ばかの旦那。おまけに酒乱。カメラに凝り始め、我が家の家計を圧迫中。使用カメラ=CANON EOS 20D、EOS 1D MarkⅡN

★プチでこぽん・・・でこぽん夫婦の一粒種。

★媛ちゃん・・・2012年1月から、でこぽん一家の一員になったボストン・テリアのメスです。

最近の記事
コメント待ってまーす
カテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSフィード
>